RSSはこちら

みんなの遊び場【芸民館】

静岡市七間町のゲーム集会所【芸民館】の館長ギャリソン藤枝が記す芸民館のブログです。

  • --⁄--⁄--(--)
  • --:--


category
スポンサー広告
  • 2014⁄03⁄31(Mon)
  • 13:43

芸民館週末日記3月29・30日

DCIM0056.jpg
桜がいい感じですですな~♪
ということでMH4のさくらちゃんのルドロス装備を取りに行ったのですが…ある意味フルフルUのピンクナース装備よりめんどくさいw
下位のトライシリーズのギルクエでしかでない!
下位なのでモンスター討伐で装備なかなかでないのでお宝エリアに頼らざるを得ないのですが、さらに下位なのでお宝エリア自体が出にくい!
なんとかがんばって現在頭と脚は出しました。が、みなさんにも取得できるようにお宝エリアキープしとかなきゃならないので再度お宝エリアさがし…
うひぃ~

ポケモンYはイベルタルのところまで行きました♪
イベルタルが翼を広げると「Y」になるのね~♪
ゼルネアスもどっかりと仁王立ちすると「X」になるのかな?
いまんとこイベルタルをパーティーに加えて連れまわし、仲良し度もゼロなのでポフレ食わせてヘディングで腹空かせてまたポフレ食わせて太らせていますw
ま~伝説のポケモンだけあって大きさがデカいw
ポフレ食わそうとしたら画面に股間しか映ってないんだもんなw
ポフレを手にすると画面が口元に切り替わるので食わせるのは問題ないです。
でもポフレ食わすと「ヴォリッ!ヴォリッ!」ってリンゴ食ってるような音がしますw
ポフレってもっと柔らかいんじゃないの?w

今週はお客様が「艦これRPG」を持ってきて下さったのでやってみました。
http://kancolle.doorblog.jp/archives/37942219.html
本家のブラウザゲームの方はいまだに友達紹介機能がとまったままですな。
本誌内に各シートなどがありますが基本モノクロです。
公式ページにカラーのシートやカードのPDFがあるのでそいつをダウンロードしてプリントアウトしました。
さすがにフィギュアはすぐには用意できないので画像をプリントアウトしてコマにしました。
ののちゃんは「天龍」ちゃんがご希望のようなので画像を探してみました。
「天龍 画像」でぐぐるとでるわでるわ天龍ちゃん画像!
天龍っていったらプロレスラーの画像がもっと出るかと思っていたらほとんど艦これの天龍ちゃんでした。
他の艦娘も作っておくかと思って「長門 画像」でぐぐったら大半がハルヒの方の長門ちゃんでしたw
まだ影響力おおきいのね♪
ゲームの方はTRPGというよりもシミュレーションボードゲームに近いですな。
サイコロでイベント、成功失敗、威力などを判定して今回の敵艦隊との対戦を判定していきます。
なので本家同様繰り返し敵艦隊と対戦して資源などを得て行き、建造や改修をしていくことになります。

みなさんもいっしょにいかがですか?
category
日記
  • 2014⁄03⁄31(Mon)
  • 03:41

03/30のツイートまとめ

gyarison_55

ただいまMH4でプレイのお客様ご来館中~♪ギルドクエストとダウンロードクエストをなさっています。みなさんもごいっしょにいかがですか?#mh4 #niconico #討鬼伝 #ge2 http://t.co/rqlk5iQtbE
03-30 12:44

みんなの遊び場【芸民館】定刻通りにただいま開館!#MH4 #MH3G #MHP3 #MHP2G #ソルサク #討鬼伝 #GE2 http://t.co/rqlk5iQtbE
03-30 12:13

category
未分類
  • 2014⁄03⁄30(Sun)
  • 03:37

03/29のツイートまとめ

gyarison_55

みんなの遊び場【芸民館】定刻通りにただいま開館!#MH4 #MH3G #MHP3 #MHP2G #ソルサク #討鬼伝 #GE2 http://t.co/rqlk5iQtbE
03-29 11:58

category
未分類
  • 2014⁄03⁄29(Sat)
  • 03:35

03/28のツイートまとめ

gyarison_55

みんなの遊び場【芸民館】定刻通りにただいま開館!#MH4 #MH3G #MHP3 #MHP2G #ソルサク #討鬼伝 #GE2 http://t.co/rqlk5iQtbE
03-28 12:09

category
未分類
  • 2014⁄03⁄27(Thu)
  • 03:32

03/26のツイートまとめ

gyarison_55

「天龍 画像」でぐぐってもプロレスラーの方がほとんど出てこないのに時代の流れを感じた!
03-26 13:17

みんなの遊び場【芸民館】定刻通りにただいま開館!#MH4 #MH3G #MHP3 #MHP2G #ソルサク #討鬼伝 #GE2 http://t.co/rqlk5iQtbE
03-26 12:17

category
未分類
  • 2014⁄03⁄25(Tue)
  • 03:36

03/24のツイートまとめ

gyarison_55

週末日記3月21~23日 http://t.co/WXrnWxOZAa
03-24 14:18

みんなの遊び場【芸民館】定刻通りにただいま開館!#MH4 #MH3G #MHP3 #MHP2G #ソルサク #討鬼伝 #GE2 http://t.co/rqlk5iQtbE
03-24 12:13

category
未分類
  • 2014⁄03⁄24(Mon)
  • 14:18

週末日記3月21~23日

mh4_0927_60.jpg
フルフルUのピンクナース装備が能力的にはヨワチンのままですが、次の装備探しに行こうかな~…
次の狙いはルドロスシリーズのレアあたりがかわいいかな~♪
ノーマルだとカラオケ屋の呼び込みですが、レアだとダウンベストの探検隊ガールみたいな恰好でかわいいです♪
とはいえ発掘装備は能力が完全ランダムなので性能的なお得感は見込めませんね~…
新デザインがほぼほぼ全部発掘装備ってのは4Gではやめてくんないかな~…栄光の防具とか高難易度のギルドクエストでしか出ないのでこんなん一般ユーザーには無理げーですよ~
妹の権利(byウィッチクラフトワークス)が行使できる人はともかくw一般のユーザーにはめんどくさいことこの上ないですだよ。
もうしばらくピンクナース装備のクエストもキープしておきますが、手持ちのギルクエ10個までって少ないですよ!2着分しかキープできないじゃん!
4Gでは手持ちのギルクエの数も増やしてほしいですね~…

ポケモンYはヒャッコクシティあたりまで進みました。
そんでもってま~た今頃ですが1軍ポケモンをPKとサンドバッグでトレーニングしまくってますw
それまで基礎能力あげてなかったという体たらくw
でもLV差が20ぐらいあればなんとかゴリ押しできてきたんでなんとかなってきてたんですが、そ~ろそろ属性の相性と基礎能力考えていかんとだめかな~的な感じになってきました。
LV差20ぐらいあっても属性の相性が悪いと一発でHP半分ぐらいもっていかれてびっくりしました。
まぁそれでもストーリークリアだけだったらそれでもLV差のゴリ押しでもなんとかいけるのかな~…という気がしないでもないのですが、対人戦を考えるとそういうわけにもいかんのでしょうね~…
ただ、今んとこ対人戦にぜんぜん興味がないのです。
現状はポケモンは愛玩ゲームだと思っているので対人戦の必要性を感じていません。
まぁ愛情こめた「うちの子」たちがほかの人のとこのポケモンより強かったらうれしいよね~っていうのが多分対人戦への道だとは思うのですが…
いまんとこその域まで達していません。
まぁ直近の目標はストーリークリアですかね~。

先週は「フリーダムウォーズ」の発売日が解禁になりました。
http://www.jp.playstation.com/scej/title/freedomwars/001/
6月26日だそうです♪
制作が「SHIFT」なのでゴッドイーターの制作会社ですね♪
期待できそうです♪
特にストーリーが同じように近未来的な世界観なのでまたのめりこませてくれそうな気がします。
今作では「アクセサリ」と呼ばれるオトモ(アンドロイド)が同行でき、マルチ4人時には全8体が入り乱れて巨大モンスターと戦います。
現時点の情報ではその巨大モンスターにとらえられた人を「奪還」することが目的のようですが、なんで捕らえられているのかとかまだ不明です。
な~んかヘビーなストーリーの匂いがしてわくわくです♪
ソウルサクリファイスデルタに先行体験版優待券がついていたので配信が始まったらやってみたいと思います♪

みなさんもごいっしょにいかがですか?
category
日記
  • 2014⁄03⁄24(Mon)
  • 03:37

03/23のツイートまとめ

gyarison_55

みんなの遊び場【芸民館】定刻通りにただいま開館!#MH4 #MH3G #MHP3 #MHP2G #ソルサク #討鬼伝 #GE2 http://t.co/rqlk5iQtbE
03-23 12:04

category
未分類
  • 2014⁄03⁄23(Sun)
  • 03:40

03/22のツイートまとめ

gyarison_55

みんなの遊び場【芸民館】定刻通りにただいま開館!#MH4 #MH3G #MHP3 #MHP2G #ソルサク #討鬼伝 #GE2 http://t.co/rqlk5iQtbE
03-22 12:07

category
未分類
  • 2014⁄03⁄22(Sat)
  • 03:39

03/21のツイートまとめ

gyarison_55

ただいまMH4でプレイのお客様ご来館中~♪上位の素材集めをなさっています。皆さんもご一緒にいかがですか?#mh4 #niconico #討鬼伝 #ge2 http://t.co/rqlk5iQtbE
03-21 13:33

category
未分類
  • 2014⁄03⁄21(Fri)
  • 03:38

03/20のツイートまとめ

gyarison_55

お?フリーダムウォーズが6月25日発売か!?意外に早いな♪夏っていってたからな~♪世の中平気で9月半ばを「夏」っていうやつおるからな~w
03-20 13:47

みんなの遊び場【芸民館】定刻通りにただいま開館!#MH4 #MH3G #MHP3 #MHP2G #ソルサク #討鬼伝 #GE2 http://t.co/rqlk5iQtbE
03-20 12:14

category
未分類
  • 2014⁄03⁄20(Thu)
  • 03:37

03/19のツイートまとめ

gyarison_55

http://t.co/OspVBO9eb2
03-19 16:58

みんなの遊び場【芸民館】定刻通りにただいま開館!#MH4 #MH3G #MHP3 #MHP2G #ソルサク #討鬼伝 #GE2 http://t.co/rqlk5iQtbE
03-19 12:09

category
未分類
  • 2014⁄03⁄19(Wed)
  • 16:58

週末日記3月15・16日

アマルス
ちょいと遅くなりましたが週末日記UPします~

ソウルサクリファイスデルタを進めています。
まだまだ進行度は遅いですが、今回の特色の「連携魔法」が面白くなってきました。
いまんとこオススメは「布+球根」でパックンフラワーのような固定砲台の作成です。
これまでゴーレムがその役目をしてくれましたが、ゴーレムには体力あり敵モンスターからの攻撃で体力がゼロになってしまうと出現時間内であっても消滅してしまっていましたが、この固定砲台はどうやら体力設定がなく出現時間めいっぱいいてくれるようです。
またゴーレム同様に敵モンスターへの当たり判定があるため、足止め&ダメージが期待できます。
問題はどのくらいのダメージなのか?というところですがまだその辺は不明です。
その他「タンポポ+球根」で噴水のような固定砲台になります。布との連携のような狙い撃ちの砲台ではありません。
しかし、「布+球根」「タンポポ+球根」で同時にふたつ砲台を出すことができます。
また、「タンポポ+剣」で剣に属性を宿せます。「布+矢じり」で矢に属性を宿せます。
「布・球根・タンポポ・剣・矢じり」の組み合わせで上記の魔法連携ができます。
単品の楽しみではなく組み合わせの楽しみもいい感じです。
いまんとこその辺が前作とは大きく違うように思いました。

ポケモンYはいまんとこボール工場で社長から「でかいきんのたま」をもらったとこらへんです。
と、こんなところまで進めてから気がついたんですが、なつきどが高いと普通よりたくさん経験値がもらえたり、戦闘中も敵の攻撃をよけたり、クリティカルが当たったりといいこといっぱいじゃ~ないですか~!!
知らんかった~!とほほ~!ってことで1軍ポケモンを「なでて、あそんで、ポフレ食わす!」という鬼の養豚場のようなルーチンワーク続けましたw
ようやく1軍の子たちは全員ハートマークいっぱいになりました♪
ポケモンと遊ぶのは「ヘディング」が一番やりやすい感じですね~♪
200点こえれば中級のポフレが5個もらえるのでポフレ調達もやりやすかったです。
そもそもはヒヨクシティのホテルのロビーにいるおねぇさんから「しあわせタマゴ」をもらいたくて、そん時いちばん鳴き声がかわいかったアマルスをなでくりまわしていたところからはじまりました♪
いや~か~んわいいのなんのって♪今では立派にアマルルガに進化しております♪
とくに今回のXYではポケモンが3D化しているのでよく動きます。そのしぐさがかわいいのなんのって♪

みなさんもごいっしょにいかがですか?♪

番外編
4月8日まででWindowsXpのマイクロソフトのサポートが終了します。
なのでメインのPCのXpの最後のクリーンインストールをいたしました。
メインのPCには動画録画用のキャプチャーボードがささっていて、こいつがXpでしか動作しないのでこのキャプチャーボード使い続ける限りXpにせざるをえません。
Windowsアップデートがも~んのすごい時間かかりました。
マイクロソフトのサーバ混んでいるのでしょうか?
4月8日が近づけばさらなるサーバ混雑が予想されます。
Xpお使いの方はお早めの再インストールをされることをおすすめします。
category
日記
  • 2014⁄03⁄18(Tue)
  • 03:36

03/17のツイートまとめ

gyarison_55

みんなの遊び場【芸民館】定刻通りにただいま開館!#MH4 #MH3G #MHP3 #MHP2G #ソルサク #討鬼伝 #GE2 http://t.co/rqlk5iQtbE
03-17 12:08

category
未分類
  • 2014⁄03⁄17(Mon)
  • 03:36

03/16のツイートまとめ

gyarison_55

みんなの遊び場【芸民館】定刻通りにただいま開館!#MH4 #MH3G #MHP3 #MHP2G #ソルサク #討鬼伝 #GE2 http://t.co/rqlk5iQtbE
03-16 11:56

category
未分類
  • 2014⁄03⁄15(Sat)
  • 03:40

03/14のツイートまとめ

gyarison_55

みんなの遊び場【芸民館】定刻通りにただいま開館!#MH4 #MH3G #MHP3 #MHP2G #ソルサク #討鬼伝 #GE2 http://t.co/rqlk5iQtbE
03-14 12:14

category
未分類
  • 2014⁄03⁄14(Fri)
  • 03:38

03/13のツイートまとめ

gyarison_55

みんなの遊び場【芸民館】定刻通りにただいま開館!#MH4 #MH3G #MHP3 #MHP2G #ソルサク #討鬼伝 #GE2 http://t.co/rqlk5iQtbE
03-13 12:19

category
未分類
  • 2014⁄03⁄11(Tue)
  • 03:38

03/10のツイートまとめ

gyarison_55

http://t.co/zwCLj7kktu
03-10 14:40

みんなの遊び場【芸民館】定刻通りにただいま開館!#MH4 #MH3G #MHP3 #MHP2G #ソルサク #討鬼伝 #GE2 http://t.co/rqlk5iQtbE
03-10 12:10

category
未分類
  • 2014⁄03⁄10(Mon)
  • 14:39

週末日記3月8・9日

今週はX360持ち込みで「Left 4 Dead 2」をプレイされるお客様が来て下さいました。
ゾンビ(正確には感染者?)の巣窟から銃や近接武器を使って、ゾンビを倒しながら脱出するゲームです。
もうこういうものはののちゃんにやらせるしかないでしょう♪(ののちゃんオバケきらい♪)
この日はののちゃんの悲鳴とみんなの笑顔が芸民館いっぱいにひろがりました♪
まぁののちゃんも初めてプレイということもあり難易度は低めということでやっていたので、無事に脱出することができました♪
その際にNPCのエリスが取り残されてしまいましたw(救出不可能)なむなむ。

その後バサル亜種のギルドクエストでフルフルUのレア装備集めをさせていただきました。
おかげさまでピンクナース装備が一通りそろいました♪(見かけで集めたので性能はダメダメですがw)

先週は「ソウルサクリファイスデルタ」が発売されました。
私も前作はプレイさせていただきましたので今回も購入いたしました。
相変わらずのものすごいビジュアルです♪今回はグリムという運命にまかせる所属とそれにまつわるモンスターが増えたのですが、ま~原型とどめてないとどめてないw
前作からのデータが引き継げるのでいまんとこ魔法の威力に不自由は感じてません。
後半になると鬼難度になるのかな~…その時の攻略方法が気になるところです。
ま、とりあえずは進めていきましょう♪

ポケモンYも並行してプレイ中~♪現在映し身の洞窟あたりです。
まだ相性や技、進化アイテム他のゲームスタンスが良く分かっていないのでLV上げでの力押しです。
対戦のこと考えるとそれじゃ~ダメなんでしょうけどこれも追々習得していきましょう。
とりあえず手持ちに欲しい情報としては相性表と進化アイテムの一覧表ってところでしょうか?
みなさんのご意見お聞かせいただけますと幸いです。
現状バオッキーがLV43なので力押しでブルドーザーのように進んでいます。
捕獲したい時はフシギバナのヤドリギのタネとねむりごなで捕まえてます。
他の子たちは育成・進化要員でちょこちょこ入れ替えています。

みなさんもごいっしょにいかがですか?
category
日記
  • 2014⁄03⁄10(Mon)
  • 03:37

03/09のツイートまとめ

gyarison_55

ただいまMH4でプレイのお客様ご来館中~♪上位の素材集めをなさっています。皆さんもご一緒にいかがですか?#mh4 #niconico #討鬼伝 #ge2 http://t.co/rqlk5iQtbE
03-09 12:21

みんなの遊び場【芸民館】定刻通りにただいま開館!本日のお手伝いはののちゃんです~♪#MH4 #MH3G #MHP3 #MHP2G #ソルサク #討鬼伝 #GE2 http://t.co/rqlk5iQtbE
03-09 12:20

category
未分類
  • 2014⁄03⁄09(Sun)
  • 03:37

03/08のツイートまとめ

gyarison_55

みんなの遊び場【芸民館】定刻通りにただいま開館!#MH4 #MH3G #MHP3 #MHP2G #ソルサク #討鬼伝 #GE2 http://t.co/rqlk5iQtbE
03-08 11:55

category
未分類
  • 2014⁄03⁄08(Sat)
  • 03:38

03/07のツイートまとめ

gyarison_55

みんなの遊び場【芸民館】定刻通りにただいま開館!#MH4 #MH3G #MHP3 #MHP2G #ソルサク #討鬼伝 #GE2 http://t.co/rqlk5iQtbE
03-07 12:08

category
未分類
  • 2014⁄03⁄07(Fri)
  • 03:38

03/06のツイートまとめ

gyarison_55

ニミュエ「ギャリの生贄数は17体だと? フン、オマエにしては上出来じゃないか。……試験の結末はどうなるかな?」 http://t.co/xR3vzGQ9Tn #ソルサクデルタ投稿 http://t.co/7xZxzrPgjB
03-06 21:02

みんなの遊び場【芸民館】定刻通りにただいま開館!#MH4 #MH3G #MHP3 #MHP2G #ソルサク #討鬼伝 #GE2 http://t.co/rqlk5iQtbE
03-06 12:17

category
未分類
  • 2014⁄03⁄06(Thu)
  • 03:35

03/05のツイートまとめ

gyarison_55

みんなの遊び場【芸民館】定刻通りにただいま開館!#MH4 #MH3G #MHP3 #MHP2G #ソルサク #討鬼伝 #GE2 http://t.co/rqlk5iQtbE
03-05 12:08

category
未分類
  • 2014⁄03⁄04(Tue)
  • 03:35

03/03のツイートまとめ

gyarison_55

http://t.co/rKMiCgjM4Z
03-03 12:36

みんなの遊び場【芸民館】定刻通りにただいま開館!#MH4 #MH3G #MHP3 #MHP2G #ソルサク #討鬼伝 #GE2 http://t.co/rqlk5iQtbE
03-03 12:01

category
未分類
  • 2014⁄03⁄03(Mon)
  • 12:36

週末日記3月1・2日

もう3月ですね~もっとあったかくならんかな~…
でも花粉もイヤです!くしゅんくしゅん!

モンハン4先週末は闘技場のブラキディオスのクエストの配信がありました。
ダウンロードクエストのブラキってど~もジョジョブラキのイメージが強くって絶望的な痛さの先入観でしたが…意外にあっさり…
裸クエストなのに…
作れる装備は大剣仁剣「【侠客立ち】」攻撃:1104 会心:-70% 斬れ味(匠無/有)=長緑/微青 スロット0
ん~・・・使い道が見えない・・・

さて、今頃ではありますがポケモンYをはじめました。(やはりわしは男なのでYです♪)
交換でいただいたピカチュウが前線にだしていないのにごんごんLVがあがってしまったので倉庫行きw
馬車の中のトルネコ状態です。
今回から主人公のお洋服が着せかえできるんですね~♪
うっかり男の子主人公で始めてしまった上にもう何匹もポケモン交換してしまったので後戻りできず…
女の子主人公でえろいお洋服の着せ替えの方がたぶんいいんだろうな~…
まぁいいや、その分アイテムや装備にお金かけよう♪
バトルシャトーでセレブをいじめてお金稼ぎ中~♪

みなさんもいっしょにいかがですか?
category
日記
