RSSはこちら

みんなの遊び場【芸民館】

静岡市七間町のゲーム集会所【芸民館】の館長ギャリソン藤枝が記す芸民館のブログです。

  • --⁄--⁄--(--)
  • --:--


category
スポンサー広告
  • 2014⁄04⁄30(Wed)
  • 03:31

04/29のツイートまとめ

gyarison_55

みんなの遊び場【芸民館】定刻通りにただいま開館!#MH4 #MH3G #MHP3 #MHP2G #ソルサク #討鬼伝 #GE2 http://t.co/rqlk5iQtbE
04-29 12:11

category
未分類
  • 2014⁄04⁄29(Tue)
  • 03:29

04/28のツイートまとめ

gyarison_55

みんなの遊び場【芸民館】定刻通りにただいま開館!#MH4 #MH3G #MHP3 #MHP2G #ソルサク #討鬼伝 #GE2 http://t.co/rqlk5iQtbE
04-28 12:01

category
未分類
  • 2014⁄04⁄28(Mon)
  • 19:03

芸民館週末日記4月26・27日

61E3i2wywIL.jpg
おかげ様で右ラーのギルドクエストがLV91を越えました♪
鎧玉やお守りや栄光装備が出てくれてうはうはです♪
とはいえさすがにこのレベルだとモンスターの攻撃もかな~り痛いので、ソロでやるのはいや~んな感じです。
ちなみに左ドスランポス・右ラージャン、大剣・太刀、トライシリーズD(脚)です。
ドスランポスがドスランポスのくせに痛い!喰われる!速い!ととてもやっかいです。
幸いなことに一番奥のエリアに誘い込めば網アミ2段ステージなので怯ませると網ハマリしてくれるので比較的マシです。
最近ギルドクエストの攻略本が出ていたので買っておきました。
これによるとギルドクエストLV100になるとモンスターの攻撃力が基準値の10倍なのだそうです。LV99までは5.6倍。
LV100にしても報酬の数はかわらないのでお宝エリアを出して保存しておきます。

今週は「ソードアートオンライン・ホロウフラグメント」が発売されました。
前作「ソードアートオンライン・インフィニティモーメント」も気にはなっていたのですが、完全にソードアート【オフライン】だったのでスルーしてました。
今回はマルチプレイも可能ということで買ってみました。
キャラ紹介が一切ないのでアニメ見てない人はまるでわからないと思います。
この子がどういう子でこれまでどういう絡みをしてきた子なのかがアニメ見てないとわかりません。
いきなり幼女に「パパ♪」とか言われてもなんの説明も紹介もないのでソフトバンクのお父さんと同じくらいびっくりすると思います。
購入検討されている方はまずアニメの方を見ていただくことをオススメします。
完全オートだった前作とちがい、ある程度インタラクティブ要素の入ったバトルシステム。
モンハンみたいな完全アクションバトルではなく、要所要所に操作の指示を出す感じです。
オトモギャルが「一緒にソードスキル出して!」「スイッチして!」「スタンさせて!」とかお願いをしてくるのでそれに合わせて行動するとオトモギャルの好感値があがります。
好感値が上がるとお手手つないで歩けたり、お姫様だっこして歩けたりします。
でもそれによるゲームシステム的メリットはなさげですw
またさらに好感値があがると宿屋のベッドで寝る時に添い寝してくれるんだそうですが、これもまたゲームシステム的メリットはなさげですw
しかしながらスキルの数はかなりの数あります。
各武器ごとに6~7段階あり、各1段階に3~4のスキルがあります。
武器だけでなく回復や能力アップ、モンスターに対しての能力変化スキルもたくさんあります。
なので完全アクションバトルではないのですが、バトル中に操作することはめちゃくちゃたくさんあります。
しかもスキルやアイテムの使用から発動にかなりの時間があります。(詠唱時間的なもの)
HPもうギリギリなので回復薬のもう!ではすでに遅く、やばくなりそうなので今のうちに飲んでおこう!で行動しないと間に合いません。
なので戦いの流れを読み、先読みで行動しないといけないので作戦性もけっこうあります。

3Dのキャラクターモデリングがとてもよくできているので人物の3Dの絵面はけっこういいです。
イベントシーンが強引に2Dのバストアップキャラで表現されています。
剣の稽古をして疲れた女の子が2Dのバストアップキャラで【立ったまま寝ています】w
イベントシーンも3Dキャラでやりゃいいのに…と思うんですが…

全体的に簡単に言うとネットゲームのインターフェイスと作戦性でギャルとのラブラブシチュエーションお楽しみゲーム…といったところでしょうかw

みなさんもごいっしょにいかがですか?
category
日記
  • 2014⁄04⁄28(Mon)
  • 03:30

04/27のツイートまとめ

gyarison_55

みんなの遊び場【芸民館】定刻通りにただいま開館!本日のお手伝いはののちゃんです~♪#MH4 #MH3G #MHP3 #MHP2G #ソルサク #討鬼伝 #GE2 http://t.co/rqlk5iQtbE
04-27 11:58

category
未分類
  • 2014⁄04⁄27(Sun)
  • 03:30

04/26のツイートまとめ

gyarison_55

ただいまMH4でプレイのお客様ご来館中~♪上位の素材集め・ダウンロードクエスト・ギルドクエストをなさっています。皆さんもご一緒にいかがですか?#mh4 #niconico #討鬼伝 #ge2 http://t.co/rqlk5iQtbE
04-26 15:26

みんなの遊び場【芸民館】定刻通りにただいま開館!#MH4 #MH3G #MHP3 #MHP2G #ソルサク #討鬼伝 #GE2 http://t.co/rqlk5iQtbE
04-26 12:04

category
未分類
  • 2014⁄04⁄26(Sat)
  • 03:29

04/25のツイートまとめ

gyarison_55

4月29日・5月6日は祭日ですが芸民館は開館いたします。みなさんごいっしょにいかがですか?
04-25 14:53

category
未分類
  • 2014⁄04⁄23(Wed)
  • 03:51

04/22のツイートまとめ

gyarison_55

芸民館週末日記4月19・20日 http://t.co/6poCtkSiyc
04-22 19:50

category
未分類
  • 2014⁄04⁄22(Tue)
  • 19:50

芸民館週末日記4月19・20日

DCIM0058.jpg
これまで使ってきた3DSがとうとう3Dの世界から帰ってこれなくなったので新しい3DSにしました♪
郵便屋さんケースをつけています♪
このケースが意外にもろくてキズがつきやすかったのでタブレットPCの液晶保護フィルムを適当な大きさに切って貼りつけました♪

今週は珍しいお客様がいらっしゃいました。
自転車で全国のゲーム集会所を回っていらっしゃる方が取材でお見えになられました。
いやはやなんとも大変だ!
芸民館も記事に入れていただける日を待ち望んでいます。

ついにポケモンYがエンディングを迎えることができました~♪
だいたいメインの子たちがLV80ぐらいでした。
まぁ属性の適正とかちゃんとやればもっと低くてもクリア可能でしょう♪
さ~てこっからどうしたもんか…
ここまできてなおあんまり対戦に魅力が感じられません。
交換とかまだ捕まえていないポケモン集めの方が楽しいかな~…
しばらくはイーブイレンジャーをそろえようかな♪
でも基本となるイーブイ自体がまだ3匹足りないw

モンハン4はオンラインプレイで右ラー(右側にラージャン)クエストをいただいたのでギルクエLV上げ中です。
やっぱ2匹分の報酬が得られるので発掘装備やお守りや鎧玉が集めやすいですね。
左側がドスランポスなので2匹クリアもそれほど大変ではありません。
ま~LV80を越えてきたんでそろそろソロがきついくてめんどくさいです。
旅団ポイント用に使い物にならん発掘装備もいったんは倉庫に入れるようにしています。
ほんでもって1回だけ研磨してポイントに還元。
モンスターで稼ぐよりもいっぱいもらえるのでポイントためにはいいです。
でも、研磨剤や天空の結晶がやっぱり足りなくなってきました。
他の右ラークエスト狙い&天空の結晶ねらいで探索してます。

今週は「ソードアートオンライン・ホロウフラグメント」の発売です。
前作も気になっていたんですが前作は完全にソードアートオフラインだったので、みんなといっしょにできないんじゃヤダなと思ってパスしていましたが、今回はマルチプレイがあるようです。
マイキャラ+オトモギャルのセットだそうです。
マルチプレイ時には2キャラ×4人分で8体の人物キャラが入り乱れの戦闘になるそうです。
私的に気になるのは装備の素材集めやそれを街中での売買などの装備アイテムなどの運用のしかたです。
マルチプレイで難敵を倒すのであらばその辺が気になります。
体験版がないのでそれ以上がよくわからなくて…
オトモギャルとの添い寝システムもいいんですけどねw

みなさんもごいっしょにいかがですか?
category
日記
  • 2014⁄04⁄20(Sun)
  • 03:33

04/19のツイートまとめ

gyarison_55

みんなの遊び場【芸民館】定刻通りにただいま開館!#MH4 #MH3G #MHP3 #MHP2G #ソルサク #討鬼伝 #GE2 http://t.co/rqlk5iQtbE
04-19 12:09

category
未分類
  • 2014⁄04⁄18(Fri)
  • 03:33

04/17のツイートまとめ

gyarison_55

みんなの遊び場【芸民館】定刻通りにただいま開館!#MH4 #MH3G #MHP3 #MHP2G #ソルサク #討鬼伝 #GE2 http://t.co/rqlk5iQtbE
04-17 12:12

category
未分類
  • 2014⁄04⁄15(Tue)
  • 03:30

04/14のツイートまとめ

gyarison_55

http://t.co/WcolVvj74b
04-14 16:13

みんなの遊び場【芸民館】定刻通りにただいま開館!#MH4 #MH3G #MHP3 #MHP2G #ソルサク #討鬼伝 #GE2 http://t.co/rqlk5iQtbE
04-14 12:14

category
未分類
  • 2014⁄04⁄14(Mon)
  • 16:12

芸民館週末日記4月12・13日

モンスターハンター4で放置していたファーストキャラ「ギャリ」を強化中!
「刀匠」がリベリオンとウカムだけなので発掘装備で探し中~…
そしたらば旅団ポイントがあっちゅうまになくなった!!
弱くて使いもんにならん発掘装備をポイントに変えて補充したが、今度は天空の結晶と研磨剤が足りなくなったw
あんだけいっぱいもってるかと思ったがやりだすとなくなる!
ということで「探索」とギルドクエスト強化中~♪
どうにも高レベルギルクエがシャガルマガラが人気なんだが私的にはテオの方が狩りやすい気がしたので現在育成中。
たしかに一発一発は痛いんだが、スーパーノヴァと壁ハメさえ気をつけていればシャガルよりぜんぜん楽だし、報酬の素材も多く出るように思う。
古龍なので乱入もないし良いと思うんだけどな~

ポケモンは、やっとバッジを全部集めてチャンピオンロードを爆進中!!
ありゃ?野良ポケモンが強いぞ!?こんなんで四天王まで行けるのか?
あとチャンピオンロードの途中に水路や地面の穴があるので波乗りや怪力があるポケモンを連れていかなきゃならん。
そういう通行に必要な技専用のポケモンを一匹連れていかななければならない。
ヤンチャムが比較的交通的な技を多く覚えやすいので連れて行きます。
が、やっぱり最終決戦ステージなのでできればフルメンバーで行きたいところだな~…
あとそれぞれの属性のレベルアップとバランスを考えて最後の育成しないとな~…
道中にポケセンないのかな?…なさげだな~…

ソウルサクリファイスデルタには新しい魔法も多く増えています。
まぁグリム系のモンスターが増えたわけなんでそれに伴い増えています。
ちょっと驚いたのが白雪姫から得られる「鏡王女の林檎」という供物があるんですが、こいつが意外に便利でしたw
白雪姫の7人の小人(実際には1回で6人召喚。最大15人召喚。見かけはぶさいくなミニオンみたいな感じw)を召喚します。
わらわらと敵モンスターに向かっていくんですが実際何をがんばってくれているのかさっぱりわかりませんがクリアタイムがぜんぜん違いますw早いんです。
しかも時々額の鏡からビームを発射しているので中距離にも対応しているのかもしれません。
今回でかいまんまのゴーレムさんがえらい体力低いっぽくて、敵からダメージ受けるとすぐに退場してしまうのでこの「りんご隊」の方が使い勝手がいいように感じました。

「艦これRPG」を5人でプレイしてみました。
TRPGというよりはシミュレーションボードゲームに近いと思います。
あらかじめ決められたデータテーブルの中からサイコロの目でその時々の現象を判断します。
なので過度に演技・ロールプレイを要求しないのでTRPGとかあまりよくわからない方にも楽しめると思います。

みなさんもごいっしょにいかがですか?
category
日記
  • 2014⁄04⁄14(Mon)
  • 03:30

04/13のツイートまとめ

gyarison_55

みんなの遊び場【芸民館】定刻通りにただいま開館!本日のお手伝いはののちゃんです~♪#MH4 #MH3G #MHP3 #MHP2G #ソルサク #討鬼伝 #GE2 http://t.co/rqlk5iQtbE
04-13 12:03

category
未分類
  • 2014⁄04⁄12(Sat)
  • 03:30

04/11のツイートまとめ

gyarison_55

みんなの遊び場【芸民館】定刻通りにただいま開館!#MH4 #MH3G #MHP3 #MHP2G #ソルサク #討鬼伝 #GE2 http://t.co/rqlk5iQtbE
04-11 12:03

category
未分類
  • 2014⁄04⁄11(Fri)
  • 03:30

04/10のツイートまとめ

gyarison_55

みんなの遊び場【芸民館】定刻通りにただいま開館!#MH4 #MH3G #MHP3 #MHP2G #ソルサク #討鬼伝 #GE2 http://t.co/rqlk5iQtbE
04-10 11:59

category
未分類
  • 2014⁄04⁄10(Thu)
  • 03:30

04/09のツイートまとめ

gyarison_55

みんなの遊び場【芸民館】定刻通りにただいま開館!#MH4 #MH3G #MHP3 #MHP2G #ソルサク #討鬼伝 #GE2 http://t.co/rqlk5iQtbE
04-09 12:07

category
未分類
  • 2014⁄04⁄08(Tue)
  • 14:09

芸民館週末日記4月5・6日

DCIM0057.jpg
お客様から今やっている一番くじのテツカブラ装備のにゃんこをいただきました♪
でもこの子安定が悪くてすぐ後ろにコケてしまいます。
なのでちょっと目を離すとすぐにセーラーの子のぱんつをのぞくちょっと困ったちゃんですwかわいいけどw

モンハン4ですがここ最近までずっとセカンドキャラのさくらちゃんばっかりやっていたので、久しぶりにファーストキャラのギャリの方見たらすんげ~装備しょぼいんでやんの!
ん~やっぱ女の子装備の方が華があるのでずっと食らいついてしまった…
とはいえやっぱり足りないのは高レベルギルドクエストでしか得られないものが多く、切れ味や威力がレア高威力のものとか真鎧玉とかですね。
オンラインつなげようとしたらめちゃめちゃ混んでるのか接続がぶちぶち切れます。
表記の仕方がいや~んな感じで「○○さんが退室しました」って出るのじゃ~。
なんでもない時に他の人がいきなり全員そうなるのでたぶんわしのプレイに嫌気がさしてのことではないと思う。
春休みだからかな~・・・でももう春休み終わった?

ポケモンYはまよいの森をイベルタルつれてうろついています。
メインの子たちがLV70を越えてきたので道中フルメンバーでなくともいい感じなので、そろそろかねてからの野望「イーブイ戦隊」を結成しようかな~♪
イーブイを核としてサンダース・ブースター・ブラッキー・リーフィア・ニンフィア・クレイシア・エーフィ・シャワーズをそれぞれ一匹づつ…
でもイーブイの時がいちばんかわいいんだけどね♪
野良ポケモンに殴られると「うちの子になにさらす!!」って感じw

そして今週は3DSの頭文字DパーフェクトシフトONLINEが配信開始された。
早速やってみた。
レースモードでの操作はギアチャンジだけでアクセルもブレーキもクラッチもない!
シフトアーップ!シフトダウン!だけ!
ヒールアンドトゥーもフルスロットルもない!
でもまぁゲームとしての喜びは、レースに勝ってポイントためて自分の車チューンナップするところなんでアリかな?という気もする。
勝てるようになってくるとそれなりのよろこびであるのでつまんなくはない。
ただもうちょっと初心者に勝たせてくれよ~とかサービス的な難易度の調整はちと甘い感じがした。
あと、頭文字Dなんだからレース中にギャラリー小僧のカットインとかあってもよかったんじゃないかな~と思う。
「そのスピードのままコーナーに突っ込んだー!死ぬ気かー!!」とかいうやかましいヤツらw

みなさんもごいっしょにいかがですか?
category
日記
  • 2014⁄04⁄08(Tue)
  • 03:30

04/07のツイートまとめ

gyarison_55

みんなの遊び場【芸民館】定刻通りにただいま開館!#MH4 #MH3G #MHP3 #MHP2G #ソルサク #討鬼伝 #GE2 http://t.co/rqlk5iQtbE
04-07 12:15

category
未分類
  • 2014⁄04⁄06(Sun)
  • 03:31

04/05のツイートまとめ

gyarison_55

みんなの遊び場【芸民館】定刻通りにただいま開館!#MH4 #MH3G #MHP3 #MHP2G #ソルサク #討鬼伝 #GE2 http://t.co/rqlk5iQtbE
04-05 12:00

category
未分類
  • 2014⁄04⁄04(Fri)
  • 03:33

04/03のツイートまとめ

gyarison_55

みんなの遊び場【芸民館】定刻通りにただいま開館!#MH4 #MH3G #MHP3 #MHP2G #ソルサク #討鬼伝 #GE2 http://t.co/rqlk5iQtbE
04-03 12:27

category
未分類
  • 2014⁄04⁄03(Thu)
  • 03:33

04/02のツイートまとめ

gyarison_55

みんなの遊び場【芸民館】定刻通りにただいま開館!#MH4 #MH3G #MHP3 #MHP2G #ソルサク #討鬼伝 #GE2 http://t.co/rqlk5iQtbE
04-02 12:02

category
未分類
  • 2014⁄04⁄01(Tue)
  • 03:34

03/31のツイートまとめ

gyarison_55

みんなの遊び場【芸民館】定刻通りにただいま開館!#MH4 #MH3G #MHP3 #MHP2G #ソルサク #討鬼伝 #GE2 http://t.co/rqlk5iQtbE
03-31 11:59

category
未分類
