RSSはこちら

みんなの遊び場【芸民館】

静岡市七間町のゲーム集会所【芸民館】の館長ギャリソン藤枝が記す芸民館のブログです。

  • --⁄--⁄--(--)
  • --:--


category
スポンサー広告
  • 2014⁄05⁄31(Sat)
  • 03:29

05/30のツイートまとめ

gyarison_55

みんなの遊び場【芸民館】定刻通りにただいま開館!#MH4 #MH3G #MHP3 #MHP2G #ソルサク #討鬼伝 #GE2 http://t.co/rqlk5iQtbE
05-30 12:27

category
未分類
  • 2014⁄05⁄30(Fri)
  • 03:28

05/29のツイートまとめ

gyarison_55

みんなの遊び場【芸民館】定刻通りにただいま開館!#MH4 #MH3G #MHP3 #MHP2G #ソルサク #討鬼伝 #GE2 http://t.co/rqlk5iQtbE
05-29 12:14

category
未分類
  • 2014⁄05⁄29(Thu)
  • 03:29

05/28のツイートまとめ

gyarison_55

みんなの遊び場【芸民館】定刻通りにただいま開館!#MH4 #MH3G #MHP3 #MHP2G #ソルサク #討鬼伝 #GE2 http://t.co/rqlk5iQtbE
05-28 12:14

category
未分類
  • 2014⁄05⁄26(Mon)
  • 15:24

芸民館週末日記5月24・25日

Ace-Combat-Infinity_2013_09-02-13_003.jpg
20日からPS3で「エースコンバット・インフィニティ」の配信が開始されていたのでさっそくダウンロードしました♪
http://ace-infinity.bngames.net/
あいかわらず美しい!そして飛翔感のすばらしいこと!
基本無料で遊べます。4時間に1回オンラインマルチプレイができる「支給燃料」が付与されます。
もっと遊びたい人は「備蓄燃料」を有料で購入して遊びます。
いまのうちは始まったばっかなのでミッションをクリアすると備蓄燃料がもらえたりするものもあるので、しばらくは無料で遊べるかと思います。
課金スタイルがいわゆる「ガンダムバトルオペレーション」スタイルってところですね。
なので同様にレベルキャップ的にそれ以降のミッションは今後ダウンロード予定とかになっているので最初から全部のミッションをプレイできるわけではありません。
マルチプレイは二つのチームに分かれてNPCの敵戦闘機や敵地上施設を破壊して、そのポイントを競うものです。
ガンダムのときみたいな相手チームの機体を撃破するものではありません。
(相手チームの機体を撃破できるかどうかはまだ未確認)
なのでより高性能な機体を早いうちにゲットしたいところなのですが…
レベルキャップのせいもあるんですが、一人用プレイのキャンペーンモード(ストーリーモードですね)を進めて高性能機体を得ようとしたんですが…ストーリーが5までしかできませんでした…orz
まぁマルチプレイで私の機体より低性能の機体で好成績バンスカあげてる人がいっぱいいるので、まぁ腕ですねw
課金個所を全部払わなくてもかなり遊べるし、PS3でやっと出たエースコンバットです。
かなり遊べます♪

ios版モンスターハンター2Gに相変わらずハマっています♪
集会所の下位の「絶対強者」のティガレックスのところまできています。
が、マルチプレイのユーザーが新参プレイヤーと古参プレイヤーの両極端に別れてしまっていて、古参プレイヤーはもうとっくにG級に上がってしまっているので下位まで降りて来てくれません…
野良でパーティー募集するとほぼ未強化のマフモフ一式で来てくれたりするので、ほんとにモンスターハンター自体を初めてプレイされている方なのではなかろうかと思います。
もうがんばってソロで「絶対強者」クリアしちまおうかと上鎧玉集めているところです。
やはりプラットホームがスマホやタブレットPCなのでマルチプレイゲームに不慣れな方が多いようです。
集会所ではチャットの機能もついているのですがほとんどの方が無言です。
このままではその人たちにとってモンハンがただのアイテム集めゲームになってしまいます。
マルチプレイ共闘ゲームの楽しさはワイワイガヤガヤにあるところに気づかせてあげたいです。

みなさんもごいっしょにいかがですか?
category
日記
  • 2014⁄05⁄26(Mon)
  • 03:28

05/25のツイートまとめ

gyarison_55

みんなの遊び場【芸民館】定刻通りにただいま開館!#MH4 #MH3G #MHP3 #MHP2G #ソルサク #討鬼伝 #GE2 http://t.co/rqlk5iQtbE
05-25 11:56

category
未分類
  • 2014⁄05⁄25(Sun)
  • 03:28

05/24のツイートまとめ

gyarison_55

みんなの遊び場【芸民館】定刻通りにただいま開館!#MH4 #MH3G #MHP3 #MHP2G #ソルサク #討鬼伝 #GE2 http://t.co/rqlk5iQtbE
05-24 12:08

category
未分類
  • 2014⁄05⁄24(Sat)
  • 03:33

05/23のツイートまとめ

gyarison_55

エースコンバットインフィニティ始まってんじゃん!ダウンロードしよ♪
05-23 14:16

みんなの遊び場【芸民館】定刻通りにただいま開館!#MH4 #MH3G #MHP3 #MHP2G #ソルサク #討鬼伝 #GE2 http://t.co/rqlk5iQtbE
05-23 12:02

category
未分類
  • 2014⁄05⁄23(Fri)
  • 03:29

05/22のツイートまとめ

gyarison_55

ただいまMH4でプレイのお客様ご来館中~♪ギルドクエストをなさっています。皆さんもご一緒にいかがですか?#mh4 #niconico #討鬼伝 #ge2 http://t.co/bxL8Y7X8qm
05-22 15:06

みんなの遊び場【芸民館】定刻通りにただいま開館!#MH4 #MH3G #MHP3 #MHP2G #ソルサク #討鬼伝 #GE2 http://t.co/bxL8Y7X8qm
05-22 12:31

category
未分類
  • 2014⁄05⁄22(Thu)
  • 03:28

05/21のツイートまとめ

gyarison_55

芸民館週末日記5月17・18日 http://t.co/GoxED6h9Qm
05-21 13:37

みんなの遊び場【芸民館】定刻通りにただいま開館!#MH4 #MH3G #MHP3 #MHP2G #ソルサク #討鬼伝 #GE2 http://t.co/bxL8Y7X8qm
05-21 12:30

category
未分類
  • 2014⁄05⁄21(Wed)
  • 13:37

芸民館週末日記5月17・18日

006.jpg
明日5月22日配信予定だった「フリーダムウォーズ」の体験版が延期になってしまいました…orz
どうやら体験版配信日は6月12日のようです。
そのかわり全国で体験イベントがあるようです。
http://www.4gamer.net/games/215/G021508/20140516047/
私もかなり期待しているタイトルなので早くさわって見たいところであります♪
http://www.jp.playstation.com/scej/title/freedomwars/001/
公式ページもだいぶコンテンツも増えていますね~♪
ベアトリーチェの服の透けっぷりがイイネ♪

モンスターハンター2GをやりたきゃPSPを引っ張り出せばいいといっときながらios版にハマリまくってますw
私が2Gにさわったのは3rdの1か月ぐらい前で、モンハンがまったくわからない状態からはじめたので大剣しかさわっておらず、他の装備でやることはないまま3rdをはじめてしまいました。
なので今ゼロからのスタートの2Gはなんだか新鮮です♪
当時の私ではフルフルをガンナーでやろうとかまったく思いもしませんでした。
ios版ではロックオンカメラが付いているので視点の切り替えはらくちんなのですが、簡易スコープの照準は液晶画面をタップして狙いをつけるんですが…う~んやりにくい…まぁ慣れですな…
あと採取ポイントで頭の上に「?」がでるようになったので「あれ?ここなんか採れたの?」と当時気づきもしなかった場所を見つけたりもしますw
ま~とはいえ難易度は3rdより高いわけなんで早々にソロの限界を感じてきます。
しかしながらマルチで上等な装備を集めてから再度村クエにチャレンジするのもそれもひとつバランスなんでしょうな~。
やっぱり良くできていると思います。

みなさんもごいっしょにいかがですか?♪
category
日記
  • 2014⁄05⁄21(Wed)
  • 03:29

05/20のツイートまとめ

gyarison_55

Vジャンプとモンストが夢のコラボ!鳥山明氏描きおろしのVジャンプオリジナルキャラ「V龍」がモンストに登場!詳細はURLをチェックしてね! #モンスト #Vジャンプ http://t.co/9Ky6T6lFLi
05-20 16:26

category
未分類
  • 2014⁄05⁄18(Sun)
  • 03:32

05/17のツイートまとめ

gyarison_55

ただいまMH4でプレイのお客様ご来館中~♪HRあげをなさっています。皆さんもご一緒にいかがですか?#mh4 #niconico #討鬼伝 #ge2 http://t.co/rqlk5iQtbE
05-17 13:36

みんなの遊び場【芸民館】定刻通りにただいま開館!#MH4 #MH3G #MHP3 #MHP2G #ソルサク #討鬼伝 #GE2 http://t.co/rqlk5iQtbE
05-17 11:59

初めて助っ人に呼ばれた! -さぁ今すぐあなたも蹴っ飛ばそう!! http://t.co/wEgXoJ76Rb #ケリ姫スイーツ
05-17 02:03

category
未分類
  • 2014⁄05⁄17(Sat)
  • 03:30

05/16のツイートまとめ

gyarison_55

みんなの遊び場【芸民館】定刻通りにただいま開館!#MH4 #MH3G #MHP3 #MHP2G #ソルサク #討鬼伝 #GE2 http://t.co/rqlk5iQtbE
05-16 12:00

category
未分類
  • 2014⁄05⁄16(Fri)
  • 03:29

05/15のツイートまとめ

gyarison_55

[mixi] ゲーム集会所 静岡 芸民館  http://t.co/VfN0pZODQt
05-15 19:41

category
未分類
  • 2014⁄05⁄15(Thu)
  • 03:51

05/14のツイートまとめ

gyarison_55

新CM開始「あらいぐまラスカル」がモンストのゲーム内に登場! #モンスト http://t.co/SfC0lJCR5c
05-14 17:45

芸民館週末日記5月10・11日 http://t.co/8oFcCimVZE
05-14 15:58

category
未分類
  • 2014⁄05⁄14(Wed)
  • 15:57

芸民館週末日記5月10・11日

20140507_monhan_2g_09.jpg
5月8日からios版モンスターハンター2Gの配信が開始されました。
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/P2ndGi/
さっそくダウンロードしてプレイしてみました。
iOS対応なのでiPhoneだけではなくwifi対応でiOS6以上ならiPadやiPodでもプレイできるようです。
とにかく画面が奇麗!HDバージョンという感じです。
ああ〜高解像度のアイルーキッチンが超らぶり〜♪全裸でダイブしたい♪
画面にバーチャルコントローラが表示され、それで操作します。
最初は戸惑いますが慣れるとけっこう操作できます。
しかも2Gのときのままではなく、採掘ポイントで頭の上にアイコンが表示されるとか、3Gから導入のターゲットカメラの導入などゲームコントローラなしでの操作の補助要素が追加されているので、それほど操作の不都合はありません。
(もちろんかなり慣れが必要ですが…)
と・は・い・え!私としては液晶画面だけでは左手の親指、つまり移動操作が今どこにあるのかなかなか感じがつかめなくてiPhone用ゲームコントローラを購入しようとして近隣の秋葉原系家電ショップをかけずりまわったのですが!
どこにもない!
そもそもモンハン2G公式ページにもコントローラ対応もぺろっとのっているし、ネットでぐぐるといろいろあるのでごくふつ〜にあるとおもったらない!(このへんがやっぱ静岡はイナカだな〜と思う…アキバだったらぺろっとあると思う)
ロジクールのTOPページでも取り扱っている商品の型番すらチェックしてないってどういうことじゃ!ぷんすこ!
http://gaming.logicool.co.jp/ja-jp/product/powershell-controller-and-battery
ということでこいつを通販で購入!(といってもまだアマゾンライダーの到着待ち〜…はよこい!)
こいつのいいところはまずiPhoneの増装バッテリーとしても使えるところです。
やはりスマホは電池の消費時間が短いです。
そしてコントローラ充電時にiPhon本体も同時に充電できます。
その接続が通常のMicro-USBなので100均でも売ってる汎用のMicro-USBが使えるのは助かります。
iPhoneの接続部って通常のMicro-USBじゃないんですよね〜…
100均でMicro-USBケーブルだけ買っておけば自宅と芸民館の間だけなら充電器持ち歩く必要がありません。

私とお付き合いの長い方は「ん?」と思う方もいるかもしれませんが、ついに私もスマホ持ちになってしまいましたw
まぁ昨今ガラケーだけでは情報端末として力不足を感じざるをえなかったのですが、まぁいい機会だと思いまして〜w
モンハン2GがやりたいだけならPSPほじくりだしてくればいいことなんですが、スマホやタブレットPCによるゲーム事情の変遷にいいかげんついていかないとまずいと思いました。
特にこのios版モンハン2Gはこれまでのぺらっぺらのゲーム性とガチャ要素でユーザーを牽引するスタイルとはあきらかに違う空気を感じました。
しかしながらあいからわず無いのはユーザー同士の交流の場です。
まぁこのios版モンスターハンター2Gが流行るかどうかはわかりません。
ゲーム機とスマホではゲームに対するユーザーのスタンスがぜんぜん違いますからね。
でも今後こういった狩りゲーやMMORPGなど「人との交流がうれしいタイトル」は増えてくるのではないかと思いました。
みんなの遊び場の守り手としてはやはりアンテナをはっておきたいと思った次第です。

みなさんもごいっしょにいかがですか?
category
日記
  • 2014⁄05⁄12(Mon)
  • 03:28

05/11のツイートまとめ

gyarison_55

みんなの遊び場【芸民館】定刻通りにただいま開館!#MH4 #MH3G #MHP3 #MHP2G #ソルサク #討鬼伝 #GE2 http://t.co/rqlk5iQtbE
05-11 12:06

category
未分類
  • 2014⁄05⁄11(Sun)
  • 03:28

05/10のツイートまとめ

gyarison_55

みんなの遊び場【芸民館】定刻通りにただいま開館!#MH4 #MH3G #MHP3 #MHP2G #ソルサク #討鬼伝 #GE2 http://t.co/rqlk5iQtbE
05-10 12:00

category
未分類
  • 2014⁄05⁄10(Sat)
  • 03:30

05/09のツイートまとめ

gyarison_55

みんなの遊び場【芸民館】定刻通りにただいま開館!#MH4 #MH3G #MHP3 #MHP2G #ソルサク #討鬼伝 #GE2 http://t.co/bxL8Y7X8qm
05-09 12:06

category
未分類
  • 2014⁄05⁄09(Fri)
  • 03:33

05/08のツイートまとめ

gyarison_55

芸民館週末日記5月3~6日 http://t.co/56TTKIpSeH
05-08 12:58

みんなの遊び場【芸民館】定刻通りにただいま開館!#MH4 #MH3G #MHP3 #MHP2G #ソルサク #討鬼伝 #GE2 http://t.co/rqlk5iQtbE
05-08 12:12

category
未分類
  • 2014⁄05⁄08(Thu)
  • 12:58

芸民館週末日記5月3~6日

シリカスク水
ソードアートオンライン・ホロウフラグメントで電撃プレイステーションのおまけでついてくる女の子用装備「スクール水着」欲しさに今号だけ買ってしましましたw
さっそくいちばんのお気に入りのシリカちゃんに着せてみました♪
このかっこうのまま街中歩いてるんですが、ま~目立つ目立つw
他の人は鎧・甲冑なのに一人だけスク水ですからねw
ちょいと難点は胸に「5年3組 しりか」っていう名札がないことですな~。
んでこのスク水なんですが一着だけ入手ということではなく「スク水購入権利の獲得」なのでオトモにできる女の子全員に着せることができます。
ということで現時点でオトモにできる女の子7人分7着のスク水を一気買い!w
一着5万円!(たっけ~w)大人買いで7着分35万円!うっひゃ~!
とはいえ好感度が上がっていないと着てくれないのでいまんとこシリカちゃん一人がスク水のまま町をうろついていますw

モンハン4の右ラークエストもいくつか集まってきたので、いくつかはLV91以上にしてお宝エリアを出してセーブしてあります。
とはいえアクティブなギルドクエストが10個しか手持ちにもてないため、いい加減手持ちのギルドクエストの持ちまわりが限界を迎えてきました。
てなことで中古でモンハン4のROMをもう一個買いました。
案の定前の人のセーブデータが残っていました。(中古屋さんこういうのちゃんと消しとかないといかんと思うんだがな~)
HRは6でしたがスカラー一式着ていました。一人でかなり頑張っていたのではないかと思われます。
芸民館に来ていっしょに遊んでいただければよかったのですが…
そのまま使うのはさすがにまずいのでオプションからセーブデータの初期化を行い新たに「芸民館そうこ」ちゃんを作成しました♪
セカンドキャラのさくらちゃんの手持ちはフルフルUとルドロスUのギルクエでいっぱいいっぱいでしたからね、早々にそうこちゃんへ保管しましたw

みなさんもごいっしょにいかがですか?
category
日記
  • 2014⁄05⁄08(Thu)
  • 03:30

05/07のツイートまとめ

gyarison_55

みんなの遊び場【芸民館】定刻通りにただいま開館!#MH4 #MH3G #MHP3 #MHP2G #ソルサク #討鬼伝 #GE2 http://t.co/rqlk5iQtbE
05-07 12:10

category
未分類
  • 2014⁄05⁄07(Wed)
  • 03:29

05/06のツイートまとめ

gyarison_55

みんなの遊び場【芸民館】定刻通りにただいま開館!#MH4 #MH3G #MHP3 #MHP2G #ソルサク #討鬼伝 #GE2 http://t.co/rqlk5iQtbE
05-06 12:13

category
未分類
  • 2014⁄05⁄06(Tue)
  • 03:29

05/05のツイートまとめ

gyarison_55

みんなの遊び場【芸民館】定刻通りにただいま開館!#MH4 #MH3G #MHP3 #MHP2G #ソルサク #討鬼伝 #GE2 http://t.co/rqlk5iQtbE
05-05 12:17

category
未分類
  • 2014⁄05⁄05(Mon)
  • 03:29

05/04のツイートまとめ

gyarison_55

みんなの遊び場【芸民館】定刻通りにただいま開館!#MH4 #MH3G #MHP3 #MHP2G #ソルサク #討鬼伝 #GE2 http://t.co/rqlk5iQtbE
05-04 12:11

category
未分類
  • 2014⁄05⁄04(Sun)
  • 03:29

05/03のツイートまとめ

gyarison_55

ただいまMH4とSAOホロウフラグメントでプレイのお客様ご来館中〜♪上位の素材集め、ホロウエリア攻略をなさっています。皆さんもご一緒にいかがですか?#mh4 #niconico #討鬼伝 #ge2 http://t.co/rqlk5iQtbE
05-03 15:55

みんなの遊び場【芸民館】定刻通りにただいま開館!#MH4 #MH3G #MHP3 #MHP2G #ソルサク #討鬼伝 #GE2 http://t.co/rqlk5iQtbE
05-03 11:57

category
未分類
  • 2014⁄05⁄02(Fri)
  • 03:30

05/01のツイートまとめ

gyarison_55

みんなの遊び場【芸民館】定刻通りにただいま開館!#MH4 #MH3G #MHP3 #MHP2G #ソルサク #討鬼伝 #GE2 http://t.co/rqlk5iQtbE
05-01 12:00

category
未分類
