RSSはこちら

みんなの遊び場【芸民館】

静岡市七間町のゲーム集会所【芸民館】の館長ギャリソン藤枝が記す芸民館のブログです。

  • --⁄--⁄--(--)
  • --:--


category
スポンサー広告
  • 2014⁄07⁄29(Tue)
  • 15:42

芸民館週末日記7月26・27日

フリーダムウォーズ今週は天罰300(オルタトゥルム)が配信されていましたのでお客様とプレイさせていただきました。
構成的には第一陣が2体の汎用丁型2体&天兵、第二陣がコウシン1体、第三陣でオルタトゥルム1体でした。
ぶっちゃけ最初の汎用丁型2体&天兵の方がきつかった感じがしますw
どのゲームでもそうなんですが複数体同時出現の方がきついですね。
というかこのゲームは天兵がいちばん厄介なんですがw
第二陣のコウシンは羽以外どこも壊れないまま破壊してしまいました。
部位破壊狙いには向いてない感じですが素材が取れればまぁいいのではないでしょうか?
さて第三陣のオルタトゥルムですが、1匹になってしまうとペルタトゥルムとあんまり変わらない感じですね。
とはいえそれなりにそれぞれ部位硬いわけなんですがw
取れる素材もまだC型Ⅱではないのでウィルオー属性武器はやはりまだLV7どまりですね~
しつこくやれば出るのでしょうか?
まだそこまでお客様ともやれていません。
早くその辺の正式情報(攻略本とか)欲しいですね~
その他は武器強化のための素材集めをしに行きました。
みなさんやはりやりこまれているようでLV6以上への強化素材を集められていますね~
汎用丁型とかレッドレイジ甲型・乙型の素材、廃ケーブル:超精度、超電導廃コイル:超精度などですね。
いまんとこ比較的LV10にできそうなのが無属性武器(緑のザク色のタイプ)なのでそこらへんの素材が人気です。
またLVあげもそうですがどうせ上げるなら稀少度も高くできるだけ晩成型の方が良いわけなので、何個も何個もプラントで作ることになります。
そのためお客様と初期素材を取りに行くこともあります。
ガソリンに売っている素材もあるんですけどねw
わりと最近までガソリンはアイスクリーム屋さんだと思ってましたw
大量に買うと恩赦ポイントもすぐなくなってしまうのでマルチプレイでみなさんといっしょにガンガン恩赦ポイント稼いでいきたいところですね♪
まぁそのへんもみなさんといっしょにやれば早くこなせるので集められる素材数も多くなって良いのではないでしょうか?

モンスターハンター4のお客様とはHR7でその時点ぐらいでの希望のスキルが発動できそうな装備素材を集めに行きました。
発売日に買って速攻ハンターランク上げしてしまうと「その時点で」っていう感覚が薄らいでしまいます。
駆け上がってしまうとどうも狩るモンスターの数にムラがでてきてしまう傾向があるように思います。
ネルスキュラとかゲネルセルタスとかキークエストや部分的に欲しい素材が取れてしまったらもうあまりやらないイメージがあります。
装備の検索とかかけても同じスキル発動の組み合わせでもできるだけ防御力が高い方が…って集めるとその辺のモンスターはあまり狩らなくなってしまいます。
じっくり楽しむのも良いですね。
ただやっぱり集めるのがきついのが鎧玉系ですね~堅鎧玉以上が調合か討伐でないと出ないので大量に集められないのが難点です。
私見ではあるのですが、モンスターハンターって鎧玉で足止めってあんまり向かないような気がします。
今回はこれまでのシリーズのようにケースバイケースでの装備のバリエーションがあまり作れませんでした。
作れないというか作っても1軍装備まで鎧玉で強化できなかったという感じです。
各属性の防御特化とか各武器用特化とかバリエーションいっぱい作れると見場的にも楽しいじゃないですか~♪

みなさんもごいっしょにいかがですか?FW003.jpg
category
日記
  • 2014⁄07⁄22(Tue)
  • 17:17

オルタトゥルム討伐日記

フリーダムウオーズ刑期終了記念2
オルタトゥルム討伐
最初の2匹のパラドクサはびっくりするほど弱いのでさっくり倒しましょう♪
頭を破壊すれば足の装甲をパージするので、速攻頭を壊せば楽ちんです♪
アンチネット付けてくのももったいないので他のブースターにした方がいいかもしれません。
さぁ!問題は2匹のオルタトゥルムです。
例によって硬いです。
ミミズ(触手?)も硬いです!
欲張って2匹のすべての箱を破壊するのはおすすめしません。
ミミズが大量に沸いてきて収集つかなくなります。
まず両方のシールドジェネレータを破壊したあとは、どちらか一匹箱壊しにこだわらずに倒しましょう。
残り一匹の箱を可能な限り壊して報酬を得ましょう。
その際にオルタトゥルムに張り付く攻撃チームと、下でミミズ倒し&回復チームに分かれた方がいいようです。
イバラも攻撃チームは防御荊でできるだけみんなの防御力を上げつつ張り付いて攻撃。
回復チームは回復荊で下りてきた攻撃チームを回復しつつミミズ退治。
回復荊は2タメの木?はとっとと生やしてしまった方がいいかもしれません。
1タメの回復ならば相手は瞬時に全回復するからです。(自分は回復しませんが)
どんなゲームそうですが生きて帰ってくることが重要です。
特にフリーダムウォーズはミッション失敗すれば何も持って帰れませんからね~。

みなさんもごいっしょにいかがですか?
category
日記
  • 2014⁄07⁄22(Tue)
  • 17:14

芸民館週末日記7月19~21日

mukku.jpg
fw001.jpg
fw002.jpg
今週は3連休でした~♪
フリーダムウォーズの配信天罰クエストはオルタトゥルムでした♪
これで強化が5で止まっていたWillO属性武器ももうちょっと強化できるのではないでしょうか?
芸民館でもぞくぞく刑期終了される方も増えてきました。
やはりマルチプレイで天罰こなすと早いですね~♪
まぁなによりみんなでワイワイ騒ぎながらプレイできるのが楽しいですね♪
今週も刑期終了された方をお連れして毛むくじゃら集団がオルタトゥルムを討伐に行かれました。
…あれ?パラドクサはもう倒しているのになぜかネットが?w

最近キャラクターの衣装をなんかっぽい見かけにするのがマイブームですw
左が私のキャラです。ま~なんかっぽいでしょw
右はお客様のフェローカードを撮影させていただきました。
みなさんいろんな衣装されていますね。

モンスターハンター4のお客様は今週はUSJのコラボクエストをプレイされました。
http://mh4-g.com/news/%E3%80%90mh4%E3%80%91usj%E3%83%BB%E3%82%B6%E3%83%9C%E3%82%A2%E3%82%B6%E3%82%AE%E3%83%AB3d%E3%81%AF%E3%82%84%E3%81%AF%E3%82%8A%E3%81%A7%E3%81%8B%E3%81%8B%E3%81%A3%E3%81%9F%EF%BD%9C%E3%82%B9%E3%82%BF/
防具の方は乗り10,闘魂10の上位装備のようです。
武器はチャージアックスですね。
ネコ装備も防御力40あるのでみかけもかわいいので良いのではないでしょうか?

またMH4Gの発売の発表もあったせいか、HR4で止まっていたところからHRあげ及び素材集めで来てくださったお客様もいらっしゃいました。
4Gへも装備が「ほぼ」引き継げるようですからね~。
今からでも頑張ってみるのも良いのではないでしょうか?
芸民館へ来ていただければ可能な限りお手伝いさせていただきます。
またお客様が「普段あんまり話さないんだけどここに来ると雰囲気良くていっぱい話しちゃうな~♪」と言ってくださったのがとてもうれしかったです。

みなさんもごいっしょにいかがですか?
category
日記
  • 2014⁄07⁄15(Tue)
  • 19:58

芸民館週末日記7月12・13日

さて!フリーダムウォーズ!ぼちぼち刑期もゼロになって水着をゲットした方もおられるのではないでしょうか!
刑期百万年のご褒美が水着?…まぁいいでしょうw
お客様の何人かが刑期終えられたようなので、動画をUPしておきました♪

難易度修正も行われクレジットロールもごらんになった方も大勢いらっしゃるかと思います。
ですがこのゲームこっからがホンバンです!
クレジットロール以降の素材での強化があります。
お楽しみはこれからです♪
特に天罰クエストで得られるα素材などが重要です。
ストーリークリア後のアブダクターなので硬い硬いw
ほぼ間違いなくシールドジェネレータ付なのでやっかい極まりないです。
やはり更なる強化が必要です
そして重要になるのがモジュラー(スキルみたいなもん?)の合成です。
私は7-3の最後のT字路で咎人を待ち伏せして稼いでいます。
な~かなか威力UPのモジュラー付のものがでません…ここは辛抱してでるまでやるしかないですね~
こんなとこにも物欲センサーが…
まだ正式な詳細攻略本や攻略ページが定かではないので信憑性には問題アリですが、同じ系統のモジュラーは二つまでしか付かないそうです。
つまり威力特大・大・中・小と一つの武器にくっつけることはできない。
特大・大とか大・中としか付かないようです。
一気に四つつけようとして集めてたのに~…
武器は稀少度でスロットの数が決まるので、稀少度の高い(スロット)が多い方がいっぱいモジュラー付けられます。
なので初期から育てていた武器が稀少度2とか4なので、今は稀少度8のものをプラントで制作しなおしています。
そうすると初期からの素材をまた取りに行かねばばりません。
まぁ数にもよるんですが私は嫌いではありません。
下位から上位それ以上の進行度に行ってしまうとなかなか下の位のクエストって行かないじゃないですか。
あれから強化した自分のキャラの再確認もできますしいいのではないかと思います。
ただし!数によりますw
下位とはいえ稀少確率激高のものを猛烈たくさんあつめなきゃならんとなるとちょっとげんなりんですが、今のところそれほどでもありません。
天罰クエストで得られる高位素材もマルチプレイでやれば集めることはできます。
いまんとこソロじゃやる気になりませんw
天罰クエスト自体がランダムで入手なのでみんなで持ち寄っていっしょにクリアするのも楽しいです。
先日の東京天罰などは期間限定で何度でも入手できる天罰クエストなのでそれもみんなでいっしょにやれるのもいいですね。
ただ、役割分担や作戦性がかなり重要になってくると思うのでオンラインプレイがどうなるのか心配です。
今後の配信次第ですね。

モンスターハンター4Gの発売日の発表がありました。
2014年10月11日(土)だそうです♪
カプンコの「秋」はてっきり12月だと思っていたので2か月も早いですw
そうなると東京ゲームショーのプレイアブル出展の大行列がどうなるか…
えらいことになりそうですなw

みなさんもごいっしょにいかがですか?
category
日記
  • 2014⁄07⁄11(Fri)
  • 03:29

07/10のツイートまとめ

gyarison_55

みんなの遊び場【芸民館】定刻通りにただいま開館!#MH4 #MH3G #MHP3 #MHP2G #ソルサク #討鬼伝 #GE2 #フリーダムウォーズ http://t.co/rqlk5iQtbE
07-10 12:01

category
未分類
  • 2014⁄07⁄10(Thu)
  • 03:31

07/09のツイートまとめ

gyarison_55

@oomojiS マルチでのNPCはホストの人のがランダムで連れてこられるみたいなんですよ~。マリーとビリーの頻度高いのでこいつらからLVあげてますw
07-09 17:12

ただいまフリーダムウォーズとMH4でプレイのお客様ご来館中~♪みなさんもごいっしょにいかがですか?#MH4 #MH3G #MHP3 #MHP2G #ソルサク #討鬼伝 #GE2 #フリーダムウォーズ http://t.co/rqlk5iQtbE
07-09 14:51

みんなの遊び場【芸民館】定刻通りにただいま開館!#MH4 #MH3G #MHP3 #MHP2G #ソルサク #討鬼伝 #GE2 #フリーダムウォーズ http://t.co/rqlk5iQtbE
07-09 12:00

category
未分類
  • 2014⁄07⁄09(Wed)
  • 03:39

07/08のツイートまとめ

gyarison_55

@oomojiS カイさんってば溶断・回復・蘇生・搬送と超イケメン!でもマルチでやるとなぜかビリーが来る・・・
07-08 22:52

【驚愕動画】交通事故車から謎の黒い影が浮かび上がり、空に消えていく瞬間がテレビで放送される・・・動画⇒http://t.co/wKK8GwQ88K ※閲覧注意リアルガチで怖い。。 http://t.co/K3JKZrjSSo
07-08 00:38

category
未分類
  • 2014⁄07⁄08(Tue)
  • 03:31

07/07のツイートまとめ

gyarison_55

@deadly_nanamy かわいいな~♪おりこうな顔つきだね~♪
07-07 22:38

みんなの遊び場【芸民館】定刻通りにただいま開館!#MH4 #MH3G #MHP3 #MHP2G #ソルサク #討鬼伝 #GE2 #フリーダムウォーズ http://t.co/rqlk5iQtbE
07-07 12:01

category
未分類
  • 2014⁄07⁄07(Mon)
  • 03:28

07/06のツイートまとめ

gyarison_55

みんなの遊び場【芸民館】定刻通りにただいま開館!本日のお手伝いはののちゃんです♪#MH4 #MH3G #MHP3 #MHP2G #ソルサク #討鬼伝 #GE2 #フリーダムウォーズ http://t.co/rqlk5iQtbE
07-06 12:12

category
未分類
  • 2014⁄07⁄06(Sun)
  • 03:28

07/05のツイートまとめ

gyarison_55

ただいまフリーダムウォーズとMH4でプレイのお客様ご来館中~♪みなさんもごいっしょにいかがですか?#MH4 #MH3G #MHP3 #MHP2G #ソルサク #討鬼伝 #GE2 #フリーダムウォーズ http://t.co/rqlk5iQtbE
07-05 14:19

みんなの遊び場【芸民館】定刻通りにただいま開館!#MH4 #MH3G #MHP3 #MHP2G #ソルサク #討鬼伝 #GE2 #フリーダムウォーズ http://t.co/rqlk5iQtbE
07-05 12:00

category
未分類
  • 2014⁄07⁄05(Sat)
  • 03:28

07/04のツイートまとめ

gyarison_55

コウシンの後ろ脚がこわれない!壊れる前にしんじゃう~・・・NPC減らそうかな・・・こっちが死んじゃいそうだが・・・いい塩梅がむずかしいのう~・・・でも楽しい♪ #フリーダムウォーズ
07-04 16:10

う~ん・・・ペンタトゥルム欲張るといかんな~・・・箱一個壊したら頭の女神像壊して終わらせるか…ほんとは箱全部壊したいんだけどミミズがうざくてかなわんわい! #フリーダムウォーズ
07-04 13:12

みんなの遊び場【芸民館】定刻通りにただいま開館!#MH4 #MH3G #MHP3 #MHP2G #ソルサク #討鬼伝 #GE2 #フリーダムウォーズ http://t.co/rqlk5iQtbE
07-04 12:00

category
未分類
  • 2014⁄07⁄04(Fri)
  • 03:28

07/03のツイートまとめ

gyarison_55

@otsubumk2 @yu_ki539 おお~いいですね~♪でも早くアクセたん助けてあげて~♪
07-03 23:02

フリーダムウォーズ素材メモサイト。ここだ! http://t.co/xbGV6IoyBN #フリーダムウオーズ
07-03 17:18

みんなの遊び場【芸民館】定刻通りにただいま開館!#MH4 #MH3G #MHP3 #MHP2G #ソルサク #討鬼伝 #GE2 #フリーダムウォーズ http://t.co/rqlk5iQtbE
07-03 12:25

いよっし!やっと威力1000越えのマシンガンできた! #フリーダムウォーズ
07-03 03:14

category
未分類
  • 2014⁄07⁄02(Wed)
  • 03:30

07/01のツイートまとめ

gyarison_55

100均でこんなのあった♩ http://t.co/tTIJvapkBD
07-01 16:57

今朝ぱんつにちょっと醤油こぼしてそのまま来たら、今も~れつに醤油くさい!股間のイリュージョン開けるとも~たいへん!!100均でぱんつ買ってこよう…
07-01 16:44

@hime_yuz おとなになったな~・・・
07-01 16:36

芸民館週末日記6月28・29日UPしました~♪ http://t.co/h8wq3fi2VZ #MH4 #MH3G #MHP3 #MHP2G #ソルサク #討鬼伝 #GE2 #フリーダムウォーズ http://t.co/rqlk5iQtbE
07-01 16:05

category
未分類
  • 2014⁄07⁄01(Tue)
  • 16:03

芸民館週末日記6月28・29日

フリーダムウォーズ
ついにフリーダムウォーズ発売されました!うひゃほう♪
体験版にはなかったプラントが激烈熱いです!
武器やアイテムをクエストで得たアイテムで合成・強化するところです。
取得した武器は稀少度やパラメータがランダムなのでベースとなるものがどれだけ良いもので始めるか、そしてその強化のための素材がどこにあるか探しに行く!
無論進行度や難易度の高いところの方が良いものが出やすいなどのばらつきはあります。
また拾ったものの強化よりも最初から制作したものを強化する方が良いものになりやすいのではないという傾向も感じます。
私的には楽しみの中核はここにあると思います。

モンスターハンターではないのでモンスターハンター的な楽しみ方を追求しようとすると壁にぶち当たります。
その傾向が顕著なのが対咎人戦です。
巨大モンスターのように大きな的ではなく、人間サイズでモンスターと同等の攻撃力とモンスター以上の速度で動きまわります。
特にそれを感じたのは第7階層権利コード取得クエスト(7-1)ですね。
まだこの辺は攻略本も攻略wikiにもないので私的な攻略所見を記しておきたいと思います。
スタートの部屋に4人、銃を持った咎人(アクセサリ)がいますので相手にせずに後ろの部屋(MAP左端の部屋)へ駈け込みます。
スタート直後はいきなりなのでまず死んでしまうと思います。
復活地点をできるだけ敵咎人(アクセサリ)から遠くにして復活します。
おすすめは左右両端の部屋。
ここは袋小路なので敵は一つの入り口からしか入ってきません。
入口に入って来そうなやつらをマシンガンで(できるだけヘッドショットで)狙います。
敵は自分のいる部屋まで走ってやってきます。
その間に入口に対人トラップ荊や地雷アイテムを置いておくのも良いと思います。
第一陣を倒すと第二陣がやってきます。
この中に火炎放射機を持ってるヤツがいます。
こいつがとにかくやっかいで火炎にあたると身動きとれなくなり死亡します。
もう火炎に当たったら一死したと思うようにしています。
なので上記袋小路作戦で部屋に入る前に火炎放射のやつは倒すようにできたら良いと思います。
火炎放射のヤツが部屋に入ってきたらどうするか!
荊で天井近くに張り付くといいです。
天井までは火炎放射が届かないので攻撃が届かないとわかるとノコノコ部屋から出ていきます。
無論長距離攻撃のヤツがいたら狙われますが火炎放射よりはマシです。
左右両端の部屋にも敵が湧きますがスナイパーと小剣のやつだけです。
こいつらは小剣やマシンガンで掃除しておくといいでしょう。
第三陣は火炎放射がいないので比較的楽になると思います。
ガトリングのやつと大剣のやつが出てきます。
ガトリングのやつは上記待ち伏せ作戦でいけると思います。
大剣のやつは待ち伏せで倒せればそれに越したことはないのですが入り込まれたら後ずさりしながらマシンガン撃つといいです。
動きがにぶいので距離をとればよいと思います。
当たるととても痛いので近距離でガチバトルはお勧めしませんw
大剣もイバラで天井に逃げるのもアリです。
火炎放射同様にノコノコ部屋から出ていきますw

1:1死犠牲にしてまず敵を遠くに引き寄せる。
2:左右反対端部屋入り口に罠をしかける。
3:入口に近づいたやつを狙い撃ち(できるだけヘッドショット)
4:なだれこまれたらできるだけその部屋に敵を集めるように奮闘。死亡は覚悟。クリアできればいいわけなんで無死でやりきろうなんて思わない!

たぶんまだまだ攻略法はあると思います。
とにかく武器の強化でより早く敵を倒す攻撃は最大の防御戦法もひとつでしょう。
荊も防壁イバラを入口に置くのもいいかもしれません。
火炎放射が嫌な攻撃ならこちらも火炎放射持ってくのもいいかもしれません。

こういう戦法や攻略法をみなさんともっとお話ししたいです。
ゲームそのものが楽しいことも重要ですがそういったお話の場も重要だと思います。
フリーダムウォーズはそういうことができる要素がとてもたくさん盛り込まれているゲームだと思います。
芸民館で私と、そしてみなさんといっしょに語り、プレイできることを願います。

みなさんもごいっしょにいかがですか?
category
日記
