RSSはこちら

みんなの遊び場【芸民館】

静岡市七間町のゲーム集会所【芸民館】の館長ギャリソン藤枝が記す芸民館のブログです。

  • --⁄--⁄--(--)
  • --:--


category
スポンサー広告
  • 2014⁄07⁄01(Tue)
  • 16:03

芸民館週末日記6月28・29日

フリーダムウォーズ
ついにフリーダムウォーズ発売されました!うひゃほう♪
体験版にはなかったプラントが激烈熱いです!
武器やアイテムをクエストで得たアイテムで合成・強化するところです。
取得した武器は稀少度やパラメータがランダムなのでベースとなるものがどれだけ良いもので始めるか、そしてその強化のための素材がどこにあるか探しに行く!
無論進行度や難易度の高いところの方が良いものが出やすいなどのばらつきはあります。
また拾ったものの強化よりも最初から制作したものを強化する方が良いものになりやすいのではないという傾向も感じます。
私的には楽しみの中核はここにあると思います。

モンスターハンターではないのでモンスターハンター的な楽しみ方を追求しようとすると壁にぶち当たります。
その傾向が顕著なのが対咎人戦です。
巨大モンスターのように大きな的ではなく、人間サイズでモンスターと同等の攻撃力とモンスター以上の速度で動きまわります。
特にそれを感じたのは第7階層権利コード取得クエスト(7-1)ですね。
まだこの辺は攻略本も攻略wikiにもないので私的な攻略所見を記しておきたいと思います。
スタートの部屋に4人、銃を持った咎人(アクセサリ)がいますので相手にせずに後ろの部屋(MAP左端の部屋)へ駈け込みます。
スタート直後はいきなりなのでまず死んでしまうと思います。
復活地点をできるだけ敵咎人(アクセサリ)から遠くにして復活します。
おすすめは左右両端の部屋。
ここは袋小路なので敵は一つの入り口からしか入ってきません。
入口に入って来そうなやつらをマシンガンで(できるだけヘッドショットで)狙います。
敵は自分のいる部屋まで走ってやってきます。
その間に入口に対人トラップ荊や地雷アイテムを置いておくのも良いと思います。
第一陣を倒すと第二陣がやってきます。
この中に火炎放射機を持ってるヤツがいます。
こいつがとにかくやっかいで火炎にあたると身動きとれなくなり死亡します。
もう火炎に当たったら一死したと思うようにしています。
なので上記袋小路作戦で部屋に入る前に火炎放射のやつは倒すようにできたら良いと思います。
火炎放射のヤツが部屋に入ってきたらどうするか!
荊で天井近くに張り付くといいです。
天井までは火炎放射が届かないので攻撃が届かないとわかるとノコノコ部屋から出ていきます。
無論長距離攻撃のヤツがいたら狙われますが火炎放射よりはマシです。
左右両端の部屋にも敵が湧きますがスナイパーと小剣のやつだけです。
こいつらは小剣やマシンガンで掃除しておくといいでしょう。
第三陣は火炎放射がいないので比較的楽になると思います。
ガトリングのやつと大剣のやつが出てきます。
ガトリングのやつは上記待ち伏せ作戦でいけると思います。
大剣のやつは待ち伏せで倒せればそれに越したことはないのですが入り込まれたら後ずさりしながらマシンガン撃つといいです。
動きがにぶいので距離をとればよいと思います。
当たるととても痛いので近距離でガチバトルはお勧めしませんw
大剣もイバラで天井に逃げるのもアリです。
火炎放射同様にノコノコ部屋から出ていきますw

1:1死犠牲にしてまず敵を遠くに引き寄せる。
2:左右反対端部屋入り口に罠をしかける。
3:入口に近づいたやつを狙い撃ち(できるだけヘッドショット)
4:なだれこまれたらできるだけその部屋に敵を集めるように奮闘。死亡は覚悟。クリアできればいいわけなんで無死でやりきろうなんて思わない!

たぶんまだまだ攻略法はあると思います。
とにかく武器の強化でより早く敵を倒す攻撃は最大の防御戦法もひとつでしょう。
荊も防壁イバラを入口に置くのもいいかもしれません。
火炎放射が嫌な攻撃ならこちらも火炎放射持ってくのもいいかもしれません。

こういう戦法や攻略法をみなさんともっとお話ししたいです。
ゲームそのものが楽しいことも重要ですがそういったお話の場も重要だと思います。
フリーダムウォーズはそういうことができる要素がとてもたくさん盛り込まれているゲームだと思います。
芸民館で私と、そしてみなさんといっしょに語り、プレイできることを願います。

みなさんもごいっしょにいかがですか?
category
日記

TrackBack Url

http://gyarison55.blog.fc2.com/tb.php/1025-b5e6dd65

