RSSはこちら

みんなの遊び場【芸民館】

静岡市七間町のゲーム集会所【芸民館】の館長ギャリソン藤枝が記す芸民館のブログです。

  • --⁄--⁄--(--)
  • --:--


category
スポンサー広告
  • 2015⁄09⁄02(Wed)
  • 01:17

ドラゴンズドグマオンライン正式サービス感想

DRAGONS DOGMA ONLINE-3
おもろいわ!ただ面白さに理解が届くまでちょっと時間がかかる。
「カプコンだろ?モンハンみたいなの?」とか「MMOだろ?ファイナルファンタジーのオンラインみたいなのだろ?(実際はMOです)」とか先入観持ってると出鼻くじかれますw
しかも楽しみの部分が非常に古臭いのにわかってくるとモーレツ楽しい♪
今時「布の服」から「ブロンズプレート」に着替えられただけですごく嬉しいとかないでしょw
しかもそれを強化するために何度も何度もおなじエリアを行き来して素材を集めに行って一段階ランクアップできてちょびっと数値が上がっただけで嬉しいとか旧態依然としてるけど楽しいのよw
さらにインターフェイスとチュートリアルの不親切さが楽しみの要素に気持ちがたどり着くまでの足かせになっている。

正式サービス前にかなり叩かれていた「復活力」の課金制度についてだが、無料でも一日3回まで復活力を使うことができる。
もっとゴリゴリ死んで「あ~やっぱ課金しないとムリか~」とかなると思ってたけどそんなご無体な難易度ではなかった。
死んでも「拠点まで戻る」で復活すれば「復活力」は減らない。ただし20分ぐらい能力が半分ぐらいの威力になってしまうが元にもどる。
なので事故死してしまった時はクラフトで時間潰してればいいし、戦闘がないお使いクエストこなすでも時間潰せるのでそれほど苦にならない。
「死んじゃったけどあとちょっとなのでここは出戻りしたくない!」って時に復活力使えばいいのではいかと思われる。
まぁ今後はわからんが…現状では復活力をゴリゴリ使ってクリアしなければならない状況は単純にキャラのレベルが足りないかプレイヤースキルが足りないかのどっちか(または両方)なので、「復活力無限回復ないとやってらんない~」という状況ではない。

文字が小さくて目が痛いとかMAPが無駄に広いとかNPCの名前おぼえられんとか不満点はいろいろあるがw、
戦闘・採取・捜索・探索・育成…やれることはいっぱいあるので「現状から自分は次は何をしよう」という目標がたてられればとても楽しいゲームだと思う。
無料の部分だけでここまで遊べればけっこうお得だと思う。
category
日記

TrackBack Url

http://gyarison55.blog.fc2.com/tb.php/1062-d8845a1e

